木印手記Blog

<< 大きなデスク納品 | main | 展示家具販売のお知らせ >>

キャビネット納品

…デスク納品の続き

キャビネットについては、無垢で作るかフラッシュで作るかが懸案事項でしたが、天板と脚のみ無垢で、その他はフラッシュで作ることになりました。

建具を天板よりも前に来る仕様でスッキリ見せたいというのが一番のご希望。

シンプルな構造なので、ポイントとして建具の面を少し凝ることに。

甲丸のチリを施した薄い面材を周囲に施しています。

出来れば把手もつけたくないとの事、少し悩みましたが天板が無垢なので、発想を変えて天板の方に手掛けを掘り込むことに。

端から端まで通してスッキリと仕上がりました。

脚はデスク同様に丸脚でさりげなく可愛く。

キャビネット内部には34cm角のアルバムと、その下段にルーターモデムなどを通せるように底に開口を設けました。

友人宅には3歳になる女の子がいらっしゃるので、指詰め防止や、静音の目的としてダンパー付きの丁番を採用しました。

とても静かにゆっくり閉まってくれて、僕も気に入りました。

晴れて納品完了。

お部屋の色味とも相性よく、既に馴染んでくれています。

最後にみんなで近所のラーメン屋さんでお昼を食べて帰り、
とても楽しい納品になりました。

COMMENT










Trackback URL

http://blog.kijirushi.net/trackback/806

TRACKBACK