木印手記Blog

<< 地震のこと | main | wica grocery 夏の帽子展 >>

腰痛

一昨年の新年の目標は猫背の改善でした。
それから一年間、思い出しては姿勢意識するようにしていたけれど、大方の時間は猫背のままだったと思う。

そうやって、猫背が治らないまま年が明け、結局あまり効果があったとは言えない。
そんな、中途半端な目標が祟って、昨年11月に初めてギックリ腰をやってしまった。

次男を変な体勢で抱き上げようとした時に…

 

すぐに整体に通って、一時は治まるかと思った腰痛もズルズルと引きずり、ここ最近あまりに酷く痛むようになった。

たまり兼ねて、友達のお勧めしてくれた整体に新たに診てもらったところ、判明した腰痛の原因が、姿勢の悪さだった。

あの目標の猫背改善で意識したまっすぐ立つ姿勢は、実はまっすぐでもなく、腰や背中を無理に緊張させ続けていたのだそう。

 

続けて2回通い、骨盤を柔らかく動く様、こわばった筋肉をほぐしてもらう。

急に緩んだ骨盤の定位置がわからず、グラグラする腰回り…

そんな中、昨日は木材が大量に届いてしまった。

オギーに頑張って運んでもらうけれど、僕も微力ながらちょっと手伝う。

ちょっと手伝っただけでも腰への負担はかなりのもの。

この腰はどうなってしまうのか…

明くる今朝、腰は不思議と軽い。

痛いのを忘れるとまではいかないながらも、想像していた痛みの2割ほどかな?

そしてまた朝から整体に行き、お礼をいいつつまたほぐしてもらう。

 

自分の身体の状態がわかっていない事に気づかせてもらえて、いい機会だった。

しばらく通って、健康な姿勢を身につけたいと思う今日この頃です。

COMMENT










Trackback URL

http://blog.kijirushi.net/trackback/784

TRACKBACK