木印手記Blog

<< 『森、道、市場』終了。 | main | 開店のお知らせ。 >>

みこしだ「わっしょい」

先日の日曜日は友人の住む大津市山中町のお祭りに誘ってもらい、御神輿を担いできました。
昔ながらの行事に触れる事のできる貴重な機会ということもあり、ここ数年、毎年のように参加させてもらってます。



祠から御神輿を出し、町内を練り歩く。
担ぎ手に人数と若さがあればず〜っと担いで回るのでしょうが、いささか人数も少なく、高齢化もあり、ほとんどを台車を使って押して回りました。

各ポイントでの休憩にて、子供にはジュースやお菓子…

大人はビールですYO!これが楽しくてやめられない。
「いらっしゃ〜せ」BAR神輿。


ビールのお返しに「わっしょい!わ〜っしょい!」と大声をはりあげます。
ひととおり回り終えて、再び祠へ御神輿を戻して、昼の部終了。

友人宅へもどり、お待ちかねのバーベキュー。






この日のホスト、James。山中町にもすっかり馴染んではります。
ほんとは夜の部(巫女の舞)も見たかったんですが、子供もおネムなので、帰ることになりました。
来年もかわらず担ぎに行きたいな。

そうそう(ここからが本題)

Jamesが便利そうに座っているこのスツール、じつはkijirushi製なんですね〜。


『Trinity』と言いまして、色が三色ございます。
左から”サンドベージュ”、”バニラホワイト”、”アーミーグリーン”。


¥23,000(税別)にて、先程web storeに追加したところです。
コンパクトに折り畳めるので、ピクニックやキャンプはもちろん、花火大会や夏フェス、公園や植物園でのスケッチなど…
活躍の場は数知れません。私は車に常に積んでいます。

プレゼントにもきっと喜ばれます。

COMMENT










Trackback URL

http://blog.kijirushi.net/trackback/671

TRACKBACK