木印手記Blog

jujumaru night


今出川の「樹々丸」さんが先日「樹々丸 Botanical & Planning」としてリニューアルオープンして、最初のイベントが今月末に開催されます。

2年ぶりに開催される、夜の樹々丸イベント「jujumaru night」。

夏の暑さも一段落し、8月の29日30日には、さらに過ごしやすい気候となってることでしょう。
今回のイベントの目玉は、「THE GREEN」さんによる一品料理とお酒、そして樹々丸による植栽デモンストレーションです。
僕もどちらかの日に参加しようと思ってます。

2015.8.29(sat)・30(sun)
18:00 ー 23:00 (デモンストレーション 21:00〜)
京都市上京区今出川通
小川東入上る北兼康町301-1
tel/fax 075-432-8607

樹々丸リニューアルオープン



今月18.19.20は、今出川の「樹々丸」さんのリニューアルオープン&植木展です。

5月末でcafe営業を終え、植木に専念する事を決めた「樹々丸」さん。

今後さらに庭仕事などの大きな案件から、今回の植物展のような企画に励むとの事。



KIJIRUSHIのオリーブやユーカリも樹々丸さんの手によるものですが、彼の素晴らしいところが責任感だと感じたのには、先日何気ない当店での一コマをインスタグラム上で見た彼から、「オリーブの鉢のアジアンタムが元気ないんじゃない?」とメッセージが届く。

そんな全然写っていないと言っていい程の写真からそれを読み取り、気にかけてくれました。

その後、ちゃんと写真を送って診察してもらい、的確なアドバイスをもらいました。

自分が手をかけた物をずっと気にかける親心とも言うべき優しさは、植物に対する愛の表れだと思いました。



そんな愛溢れる植木屋「樹々丸」さんが5周年のイベントとして、企画したのが今回の植木展です。

「展」と銘打っているだけあって、彼らしい作品が並ぶ事でしょう。



7/18(土)には「neuf」さんによるガレット&クレープの出店があったり、

7/19(日)は寺町今出川「THE GREEN」さんによるホットドッグと「saki's sweets」さんによる揚げたてハッピードーナツ&焼き菓子

7/20(月)はOeuf coffeeさんの出張珈琲と、3日間盛りだくさんの内容です。


夏は植物を家に迎えるのにとっても向いた季節です。部屋の中に緑がある事で涼感も得られます。

自分にぴったりの植物に出会いにいかれてはどうでしょう?









京都市上京区今出川通

小川東入上る北兼康町301-1



tel/fax 075-432-8607

open 11:30~19:00

日曜・祝日11:30~19:00

撮影


そして、今日は店内での撮影。
白い壁をバックに、レンズや三脚を次々に替えるカメラマン、日本一迷いが無いと評判の方だけあって、サクサク進んでく様子が楽しかった。

公開がとても楽しみです!

モデル


この仕事をしていると色々な事を体験できるわけですが、今日と明日はモデルしてます。

仲良くしていただいてるお客さんからのご紹介で、スニーカーのプロモーションに出演する事になりました。
昨夜は、そのお客さん宅で、カメラマンとスタイリストさんと親睦会的飲み会。
調子よく飲んだもんだからすっかり今朝は二日酔い…
そんな中、工場での撮影を何とか無難にこなしていく中、途中グロッキーになったりでコンディション最悪。
日吉大社に場所を移した際には、不覚にもリバース…
明日はKIJIRUSHI店舗での撮影、ベストを尽くすべく、早めに寝ます。

雑誌の反応

今朝は、店舗工事をお願いする工務店さんが来てくれて、一緒に窓寸法などを相談した。
その西村さんから「雑誌載ってましたね」言われて、少し恥ずかしく感じて、イヤイヤ〜なんて、言ってて。

さっき、店舗の窓を作ってもらおうと思っている鉄工所さんに、窓の相談の電話をしたところ、「雑誌載ってましたね」って…
みんな結構雑誌って見てるもんなんですね〜、改めてSAVVYさん、オープンしたらまた載せてください。

断食

先週月曜日に寝違えてからずっと首の痛みが続いていて、さすがにおかしいと思い、友達に勧められた断食をしてみた。
その友人曰く、胃腸の疲れが寝違えに現れるのだとか。
何日間行えば良いのか?とりあえず昨日の朝食から食べない事に。
工場へ行く前に水を2リットル買った。
お昼ご飯ももちろん我慢。空腹より首の痛みが気になるので、何とか耐えられる。
昼以降、さすがに空腹を感じて、動きがおかしい。
3時休憩も、チョコパイを頬張るオギーを見ないふりしてとにかく水を飲み続ける。
仕事後、少し家の造り物をして、22:30帰宅。
もちろん、嫁子供は寝ている。風呂にゆっくり浸かって、ニュースを少し見るものの、落ち着かないので寝ることに。

夢で、鳥肉の煮物を無意識に食べてしまってて、罪悪感とともに起床する。
起きあがって首の具合を見てみる。何となく良い。ので、断食終了〜!
断食明けは白湯からとの友人の教えを守り、カップに一杯いただく。なんか凄く美味しい。
それからは箍が外れたように、コーヒー、ケーキ、トースト、ハムを貪り食い、〆にトマトジュースまで飲んだ。
このメリハリが吉と出るか… ちょっと不安ではあるが、昼の弁当のピラフのチキンカツ乗せ・マヨソースがけが楽しみだ。
心なしか首に違和感…

香るあかり

先月撮影に協力した無印良品の"アロマディフューザー"のムービーが公開されてました。
木印が無印に。いや、元無印の木印が無印のムービーに出てるわけです。
我々の他にもお知り合いが出てるから、個人的に興味深く見ちゃいますが、皆さんもよろしければ…





僕は身なりが汚すぎたのか、手元だけの出演です…

『さんにんひぐらし』→『ちっちゃいパレード』

この壁紙をご存知の方も多いはず。

京都に住むなら『さんにんひぐらし』を見よ。
…と誰が言ったか言わなかったか。そう、あの大人気ブログ『さんにんひぐらし』です。
この度閉鎖を決断されました。きっと皆さんも名残惜しんでる事と思います。
我々kijirushiも家族ぐるみでお世話になっていましたし、あのグルーヴィーな文章が全て消え去るのかと思うとなんとももったいないと言うか何と言うか…

しかし、同時に朗報もありましたね。


『ちっちゃいパレード』
開催のお知らせ。
『2015年10月4日!場所は元・立誠小学校
メインゲストにミロコマチコさんをお呼びして、子ども向けのワークショップや飲食など
さまざまなジャンルの素敵な方々をお呼びして、『ちっちゃいパレード』という名の
親子で楽しめるささやかなお祭りを開催する予定です。』とのこと。

運営メンバーがとりあえず強烈!
「木と根」のなおみさん
「メリーゴーランド」の潤さん
そして
「さんにんひぐらし」のリッティママさん(ハンドルネームがわからない…)
京都のツボとも言うべきお三方が手を組んだらもう… 楽しいに決まってる。

10月4日、kijirushiも声かけて頂きまして、微力ながら、お力添えできればと震えております。

とにかく、『ちっちゃいパレード』の動向はこちらで今すぐチェック!
instagram 
twitter
facebook
blog


 

VERO TWIQO 個展


昨日4月10日から19日まで、聖護院のラバチュール隣、GALLERY BENIにて、"VERO TWIQO 2015 new collection BOLD" が開催されてます。

昨夜はオープニングパーティに呼んでもらい、デザイナーのチーコちゃんとも久しぶりに会って、みんなで楽しいひと時をおくりました。

肝心の靴達は、相変わらず彼女の創意をビシビシと感じる素敵なものばかり。
個人的にベーシック派な僕ですが、ウッドソールのサンダルがすごく好みでした。

是非お試しいただきたい個展です。

会期:2015年4月10日(金)〜4月19日(日)  11:00〜19:00 ※13日(月)定休
場所:GALLERY BENI
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
TEL:075-751-0591 
 

桜の頃に


木印で建具を製作した、北大路橋のフレンチレストラン、les du garçon にてディナーコンサートが催されます。
桜のベストシーズン、とてもいい時間になりそうです。
お早めのご予約をお勧めします。

レドゥギャルソン
075-708-7500
京都府京都市左京区下鴨上川原町3