木印手記Blog

『森、道、市場』終了。

先週末土曜日のみ参加した『森、道、市場』。
あいにくのお天気でしたが、お越しいただいた皆様や、出店者の皆様のお陰で大変楽しく過ごす事ができました。

少しづつ色々雑貨を販売しておりました。


オギーとマイちゃんも、子守や店番でお手伝いありがとう!
おかげで、会場をブラブラ散策したり、ライブを見たり。

どーしても店を空けないといけなくなって、『ホムホム』のあいちゃんに助けてもらいました〜!
さすがあいちゃん、凄く売ってくれてました。


『EARLY BIRDS』では生ビールとポテトフライを。



『SUNDAY SPICE』のカレーはやっぱり美味しかった〜!
お店にもまた是非行きたい。


『ちせ』さんコーナーには『AMETSUCHI』の器も。ナオミ先生には会えずでした…

『EMIKO ICHIJO』さんと『だいちゃん』、『五条モール』チーム!

『BOLTS』さん、会場では色んなところで彼デザインの架台が使われてた。

『mie pomp』と『西淑』ちゃんブース、淑ちゃんのバターサンドが絶品過ぎる。

『えちがわのりゆき』さんと『Murgraph』さん。楽しんでる〜

『SOAPHEADS』くんも笑顔で。

木工の『酒井桂一』くんは蒲郡が地元らしい。

『Quotidien』さんは彦根のワイン屋さん『Three』さんとともに出店。
野菜たっぷり焼きそばは食べ応え抜群。

マグニートをかっくいいQuotidien号で使ってもらうんだ!


『Analog』纐纈さんはこの日もオシャレ。この小屋は後にお店でお目見えするそうです。



『SHEEP』のたつまくん。素敵なキャンドルやデザインのお店です〜。
その他にも沢山のお友達が出店してて、ホームの気分で参加する事ができましたよ。


ライブはほとんど見られなかったけど、クラムボンだけ。

一日のみの参加はちょっともったいないけど、それでも帰ったら大変疲れてて、慣れないイベント出店で心身ともに鍛えられました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!今度はkijirushiのお店でお会いしましょう!
 

『森、道、市場』迫る


5月に入ったとたんに連休になり、気がつけば今週の土曜日は我々も出店する
『森、道、市場』です。
「何出す?」
 「アウトドアっぽいアイテム?」
「Trinity(折りたたみ式スツール)」
 「SPEAKCUP」
「………」
 「その他はいつもの雑貨を少しづつ!」
ってなやり取りがあったか無かったかはさておき、
そんな感じのラインナップで皆様のお越しをお待ちしております〜!
 

空色のワークショップ

大阪の中之島公園バラ園で開催された"空色のホリデー"も昨日と今日で終了しました。

"親子クリップボードワークショップ"も2日間に渡り参加させてもらいました。

初日土曜日は、雲一つない晴天の中、ご来場者もたくさん。
われわれのワークショップにも多数ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。




2日目日曜日は、お天気が心配されましたが、雨も降らないで、無事にワークショップも開催でき、沢山の方々にご参加頂きました。





普段ワークショップや講師などの経験が少ないため、至らない点もあったと思いますが、怪我も無く、楽しんで木工体験していただけたのではないかと思います。

ご参加頂きました皆さま、改めてありがとうございました。そしてお疲れ様!

クレジット決済はじめました。



かねてから必要性を感じておりましたonline storeのクレジット決済をスタートしました。

ひとまずPCのみでのお手続きで、スマートフォンには今後対応していきますので、あしからず。

引き続き、kijirushiをよろしくお願いいたします!



"MAGNETO"

新商品を考えたり、試作したりの作業はとても楽しい。

もちろん想像してる通りに一回で出来ることもないし、失敗もたくさんする。

ただ、今まで商品開発を繰り返しているうちに、だんだんと失敗の数も減ってくる。

勘が良くなってきたのか、イメージの具現化に慣れてきたのだと思う…



と自信を持った途端、戒めのように失敗が待ってたりして…

そんな試行錯誤の末完成しました。

Clipboard "MAGNETO"






磁界を操る某キャラクターになぞらえて名付けた通り、磁石を内蔵した、くっつくクリップボードです。

ひとまずサイズは一手のみ、75mm x 120mm。

冷蔵庫用のメモパッドや、工場や作業場で、機械にくっつけて作業したり、飲食店などのお店の備品など、活躍の場も広そうです。

今週土曜のカロトホームマーケットでお披露目と先行販売いたします。

カロト11周年記念イベント「ホームマーケット」出店のお知らせ

今年もこの季節が来ました。

11周年を迎えられる日を前に、3月28日29日の2日間、京都のcalotte leather handmadeにて開催されます。

我々kijirushiは初日の28日(土)に参加します。

例年通り、kijirushi OUTLETSと題しまして、規格外の商品を多数、破格にて出品します。



昨年ご好評いただいたマグネット内蔵のメモ用クリップボード(冷蔵庫に付けとくのに最適)もグレードアップして制作していますし、数点ですが、スツールなどの家具も持って行きます。



皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。



靴べら

現在靴べら製作中。
小さいけれど、雑貨の中でも最も手をかけた一品で、それゆえに作り手の想いも感じていただけるのではないでしょうか。
オンラインショップに並ぶまで、しばしお待ちを。

shimabara marked 当日

shimabara marked 本番を迎えました。









開店の11時を前に、準備を進める面々。

お客さんも、開店から続々と来ていただき、大変な盛り上がりでした。

限定で製作したまな板も無事完売しまして、その他のアイテムも皆様にお喜び頂きまして、嬉しい限りです。
起こしいただきました皆様、誠にありがとうございました。

次はカロトのホームマーケットでお会いしましょう〜!



shimabara marked 出品予定vol.3

いよいよ、明日に迫った"shimabara marked"
無事、出品アイテムを作り終えました。

kijirushi badgeの中型・大型サイズ。
通常版が約φ50なのに対して、今回は1.5倍のMサイズと2倍のLサイズの2サイズをご用意。
樹種も、ナラの他にウォールナット・マホガニー・バーチ・ケヤキで制作。
今後作るか未定で、数量・樹種もバラバラですのでお早めに。
Mサイズ(約φ75)¥2,000
Lサイズ(約φ100)¥2,500

改めて、明日の詳細を。
"shimabara marked(シマバラマルクト)"
2015年3月7日(土)11:00〜18:00
Hygge
京都市下京区西新屋敷中堂寺町74
JR丹波口より徒歩6分

 

shimabara marked 出品予定vol.2

Clipboard light.
大きさと素材はランダムです。

メモパッドなどにお使いいただくと便利なサイズだと思います。